「吹き寄せ」

「吹き寄せ」と聞くと、初冬の木枯らしに吹かれ舞い落ちた葉が寄り集まった情景を思い浮かべます。


紅葉、銀杏、松葉、どんぐりの葉っぱなどを用いた刺繍図案があり、また花模様も入った華やかな吹寄せを衣装や菓子でも目にしますが、コロコロとした意匠になるととても愛らしく感じます。  

    

   

    

今回ご紹介するのは、紅会のお教室や工房で制作した「吹き寄せ」の線画と刺繡帯です。

    

    


秋から冬と言えば赤や黄茶の色を思い浮かべますが、「金銀」「色金」「青み」を用いている吹き寄せも趣がありますね。     

         


紅会では、東京・大阪・名古屋、そして本部のある千葉県東金市の4地区にて日本刺繍教室を開催しています。
教室見学を開催中。詳しくは下記のリンクより紅会ホームページをご覧ください。

紅会ホームページはこちらから